Loading…

夏らしさ、ブルー Blue を求めて。

Posted by kengo27 on 01.2017 熊本市電   0 comments   0 trackback
このたびは事情があって熊本へ参りました。
三日間でしたが、36度から37度という暑さで
常夏ならぬ異常な暑さに撮影もぐたぐたでした。
北の人としては大変つらい体験でした。
今回は熊本なので、夏らしいテーマを考慮し、
「がんばろう! 熊本」と合わせて
熊本市電で一日乗り放題で
ポイントをたくさん撮りました。
熊本城は改造中なので、残念でしたが、
他のポイントは満足いく撮影でした。
でも札幌に帰ったら暑さの消耗でダウン・・・。

今回の撮影カメラは、Canon G7X Mark2で試してみました。


熊本市電 通町筋

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
お気に入っていただけましたらクリックをお願いします。

上京前にシャンパンゴールド「四季島」を撮影。

Posted by kengo27 on 07.2017 千歳線   0 comments   0 trackback
今週末からは東京滞在......。
そこにはしばらく撮影ができないので、
火曜日と水曜日いっぱい撮りました。
回送が札幌運転所先なので、
下り線、上り線とも撮りました~。
でも電柱が多い千歳線ではなかなか難しい。
定番よりは自分なりを撮りたかったのです...。
本当は道南の方が撮影しやすいんですが。
時間の都合でここしかないんです(;_;)

今月ははや6月になりました。
関東では「鉄ナツ」という数多い写真展があり、
皆さんと再会できるのを楽しみにしております。


千歳線 北広島-島松

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
お気に入っていただけましたらクリックをお願いします。

いよいよシャンパンゴールドを撮影スタート!

Posted by kengo27 on 18.2017 室蘭本線   0 comments   0 trackback
皆さん、こんにちは。
当分の間アップしておりませんでした(T_T)

今回はスケジュールに合わせて
新たにスタートした「四季島」という豪華な列車を
撮ることをスタートしました~。
ポイントは様々ありますので、
それがいいのか、迷うこともあります。
新緑コラボとしてシャンパンゴールドに合う
ポイントを狙ってみました~!


室蘭本線 大岸-礼文

 にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
お気に入っていただけましたらクリックをお願いします。

【特集】 カシオペア紀行の最後の撮影

Posted by kengo27 on 20.2017 寝台特急   0 comments   0 trackback
仕事事情により「カシオペア紀行」撮影は少なかったが、
今回こそ!と思いながら最後の撮影を臨みました。


室蘭本線 礼文-大岸 特急スーパー北斗1号


室蘭本線 礼文-大岸 カシオペア紀行


室蘭本線 礼文-大岸 カシオペア紀行


室蘭本線 礼文-大岸 カシオペア紀行

送別会のため洞爺湖温泉に泊まっていましたので、
礼文-豊浦のあたりでもしようと思って、
翌朝早くも同業者が詰まっていました...。
自分の取れるポイントは完全に無理。
慌てて他のポイントを探して
これしかないなあ、と仕方がなく
そこに決め準備に。
そのときは雪模様です。
特急スーパー北斗1号が来ました。

そして約40分後、
カシオペア紀行が向こうに見えた瞬間に
やっと晴れ間が出て運良く撮り
撮れてラッキーでした。
走り去る後姿はまぶしい朝日で
雪吹雪の中で消え去りました。
ああ終わった、もう行ったなぁと
カシオペア紀行の撮影は終わりました。

今週末(2/26)は北海道での最後の運行ですが、
仕事の都合で東京滞在です(T-T)

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
お気に入っていただけましたらクリックをお願いします。

尺別の丘へ

Posted by kengo27 on 08.2017 根室本線   0 comments   0 trackback
遊びに来た横浜の友人がそこへ行きたいと
尺別の丘にやって来ました。
当日の朝は天気も悪く
午前中はやや雪模様。
しかし午後からは天気も回復
そして夕方はこのようになりました。
列車が来るときは
もう幻想のように
我を忘れて感動していました......。


根室本線 尺別-音別 2017/02/07 16:39 画像処理済

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
お気に入っていただけましたらクリックをお願いします。

留辺蕊駅にやって来ました~。

Posted by kengo27 on 18.2017 石北本線   0 comments   0 trackback
去る大寒波で北海道にも本格的におおった冷え込みで
「よし、明朝は決まりだ!」とすぐ出かけたのが
「留辺蕊駅」でした。
もちろんひとり撮影ですが、
現地では三人はいました。
さすがに-23℃まで冷え込み、
特に目と鼻は痛~い・・・。
特急列車が出発すると
ディーゼルエンジンからの白い煙が。
すごい吹き出しです~。


石北本線 留辺蕊駅 朝7時半 快晴 -23℃ 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
お気に入っていただけましたらクリックをお願いします。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

Posted by kengo27 on 04.2017 新年   0 comments   0 trackback
新年明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろとお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

Kengo27

2017_年賀状


にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
お気に入っていただけましたらクリックをお願いします。

とんだ迷惑なアクシデント。でもシドニーで観光~!

Posted by kengo27 on 12.2016 海外   0 comments   0 trackback
オーストラリアのゴールドコーストに行って来ました。
帰国の際に国内線の予約が取れないと
(実は予約をきちんと取れたはずのトラベルが確認したが)
VA航空会社にとんだ面倒なトラブルが起こり、
帰国便に乗れない邪魔なアクシデントに見舞われ
あいにく深夜でシドニーに到着して
丸一日滞在となってしまいました。

それでシドニーに住んでいる知人に連絡したら
深夜にもかかわらず、すぐかけて来てくださり、
暖かくなぐさめているように泊めてくれました。
翌日にはシドニー観光で連れてくれました。
特に満悦したのが、遊覧船でした。
King Street WharfからManly Fast Ferryまでです。
ハーバーブリッジに近づくと列車が走っているのを撮りました。
オペラハウスとマッチした素敵な写真となりました。
でも船がものすごく揺れてたので、アングルはイマイチで~す。

その夜は無事に帰国出発できました。
乗り継ぎができなかった事情をA航空会社に説明して
それを振り替えてくれました。
お世話になった知人、そして観光して下さった友人たち、
本当にありがとうございました。
人生で最も最悪の中で最も良くしてくれたフレンドたち。
みなさん、ありがとう! 


Sydner Harbour Bridge and Opera House


列車トンネルがある橋塔はめずらしい。


その中に列車が走っている。さて?

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
お気に入っていただけましたらクリックをお願いします。


台風10号が来る前に~

Posted by kengo27 on 30.2016 千歳線   0 comments   0 trackback
台風10号が南から逆上して
明日か東北、北海道に通過する見込みです。
したがって今夜はきちんと撮っておきました。
雲も台風が来るようなかたち。
曇った眺めを夕焼けと一緒に撮りました。


千歳線 北広島-島松

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
お気に入っていただけましたらクリックをお願いします。

角館にやって来ました~

Posted by kengo27 on 16.2016 秋田新幹線   0 comments   0 trackback
夏休みに東北を回ってきました。
秋田→鳥海山→左沢→山形フラワー長井線
そして角館→田沢湖→雫石→八戸
撮影旅行はとても楽しく
充実な一週間でした。
特に左沢と角館が一番お気入りでした。
また行きたいと思う。
機会があれば・・・。


秋田新幹線 田沢湖-角館

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
お気に入っていただけましたらクリックをお願いします。


  

プロフィール

kengo27

Author:kengo27
1959年大阪府堺市生まれ。三歳ごろ石川県金沢市に移住し、その後に麻疹で聴力と言葉を失い、聴覚障害者の認定を受ける。小学三年の夏休みに両親と一緒に国鉄C57形蒸気機関車、キハ58、キハ28の急行「しらゆき」を頻繁に乗り、鉄道の興味を覚える。中学からカメラの興味を持ち始め、コダックカメラなどの機種を使い熟し、高校にはニコンF2を購入。現在デジタル時代の流れでキヤノンがメインとなり、サブカメラはリコーやソニーを使う。
鉄道写真の第一人者である広田尚敬氏の写真を見て感動する同時に強い印象を抱く。あれから「鐵路撮憬」で撮り続けている。Never Ending Railwayである。
東京都新宿区&北海道札幌市在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Facebook

つぶやき

検索フォーム

QRコード

QR

お願い

当ブログから無断での文章引用、画像の転載、複写は禁止いたします。 著作権は当ブログの管理人にあります。ご協力をよろしくお願いします。

注意

撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、撮影者同士は互いに譲り合わない行為、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。撮影マナーを守って楽しい鉄道写真を育てていきましょう。